入園時に保育園から勧められたお昼寝布団とは。 【プロが教える布団の選び方】vol102

【プロが教える布団の選び方】vol102

質問. 4月から園へ入る子ども(4歳年少)がいます。
保育園からお昼寝布団は「冬は寒いので厚めのもの」「子どもでも上げ下げできるもの」を準備してとのことでした。
どんなものがいいですか?

回答.量販店で売っているのは素材がポリエステルの物がほとんどなので持ち運びは楽ですが、使っているうちに薄くなってきて冬は寒いと思います。おすすめは、敷き布団は綿素材で厚みがあるものがおすすめです。毎日使うものなので、お子様の成長に関わりますので気持ちよく眠れるかを検討されてご購入を決めることをお勧めします。また押入れて使わないで収納してるお布団を打ち直しリフォームして、お昼寝布団を作られると新品で購入するよりお安く済みます。

お昼寝布団

4月から園へ入る子ども(4歳年少)がいます。保育園からお昼寝布団は「冬は寒いので厚めのもの」「子どもでも上げ下げできるもの」を準備してとのことでした。どんなものがいいですか?

ベビー布団とお昼寝布団の違いは?【プロが教える布団の選び方】vol101

【プロが教える布団の選び方】vol101

質問. ベビー布団とお昼寝布団の違いは?

回答.ベビー布団の敷布団はお昼寝布団より少し厚く出来ています。
ベビー布団は夜の赤ちゃんの睡眠のため、
お昼寝布団は保育園等で使うお昼寝のためのお布団でございます。

赤ちゃんが低月齢の子は長時間寝かすことになりますのベビー布団をお選びください。

花粉なんて怖くない!睡眠改善で花粉症対策。

とうとう 今期花粉症スタート(ToT)
花粉症 ⇒ 睡眠不足 ⇒ 花粉症の悪化。
最近、こんな人多くないですか?

当社のベテラン職人さんも、凄い花粉症で
夜眠れない方がいらっしゃいます。

きっちり睡眠がとれないと、日中の活動にも
もちろん影響します。

花粉症で睡眠の質や量が低下していませんか?

寝具で気をつけて頂きたいのが、
布団を干した時に、花粉を部屋の中に入れることです。
布団についた花粉を部屋に持ち込まない工夫が必要です。

布団を干した後は、布団を掃除機で吸わせることと
花粉がつかない対策が必要です。

そして、お布団カバーも花粉が付きにくい素材を選ぶことです。
(アルファイン生地等)

熟睡度を高めるためにお風呂に長く入ると、
花粉症でない人も寝つきが良くなります。

また睡眠中も花粉対策マスクをしたり、
部屋の湿度を上げて花粉を落とすことも効果があります。

一日のうちでも、花粉の飛散量が特に多くなるのは
午前11時から午後6時ごろです。
この時間は特に外出時は、花粉対策を怠らえないように。

花粉症などアレルギーの病気は自律神経のバランスが崩れ、
副交感神経に大きく傾いたときに症状が悪化します。

交感神経と副交感神経のバランスを整えてください。

まずは、栄養状態や体調、睡眠、環境の変化に気をつけて
規則正しい生活習慣で、睡眠不足にならないようにして、
免疫力を下げないようにしてください。

睡眠を十分に取り適度な運動をするように心がけましょう。

風邪・インフルエンザを防ぐ、快眠のコツ3つ!

良質な睡眠で風邪やインフルエンザを予防してくださいね。

1,枕元にお水を。
  枕元に用意しているお水を少し飲んで、乾燥を防いで下さい。
2,昼寝を長くしない。
  こたつでウトウト、気持ちいいですが、
  あんまり長いと主睡眠が深くとることが出来ませんので、
  長くても20分くらいに。
3,最適な睡眠環境を。
  気持よく眠るために、寝室環境、寝具を整えましょう。

厚生労働省が勧める新型インフルエンザの予防と治療には、
十分な栄養と休養、睡眠の重要さを言われています。

こたつ睡眠!コタツでうたた寝、最高の幸せ。でも…。

冬のコタツというのはとっても気持ちいいもんですよね。
テレビをみながら、みかんやアイスクリームは本当に最高ですよね。

 ちょっと横になったら、ついついウトウト。

ほんの少しのつもりが、つい朝までなんてことありませんか?

人は深部体温が下がると眠りやすくなり、
高くなると覚醒しやすくなります。

いい睡眠のためには、就寝中の体温管理が大事になります、
コタツで眠っては、上質な眠りが得られませんので、
ご注意くださいね。

レム睡眠・ノンレム睡眠を繰り返して
朝に向けてだんだん浅くなっていき、
朝 明るくなったら自然に目が覚めます。
この睡眠リズムを整え、崩さないことを心がけしましょう。

*またこたつの強さを弱にしておかないと、
低温火傷の恐れもありますので気をつけて下さいね。

絶対知りたいコタツの名言10。

最近のツィートから分析しました、
コタツが大好きな人。

コタツで一緒に暖まる?
こたつなう
こたつでミカン。
こたつでアイス。
こたつが恋人。
こたつから出られない\(^o^)/
こたつで寝てた(╥﹏╥)
こたつ虫。
コタツにに引きこもり
今日はこたつ番^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生の節目。

よく初めてお会いした方に、
「道端さんの扱ってる商品は、お布団ですよね。」って聞かれます。

確かにお布団ですが…。

大阪富田林の実店舗には、こんなお客様がたくさん来られます。

1,もう20年以上の前の母が嫁入りの時に持たしてくれたお布団ですが、
  両親が買ってくれたものなので、布団の打ち直しをして使いたいのですが。

2,母が喜寿でお祝いを探しています、
  お座布団が贈る方が多いと聞きましたが、喜寿の座布団の色は?

3,息子が就職で東京に一人暮らしするんです、
  なんにもさせたことないので、布団のカバーすら出来ないんです^^

4,娘をこの春、嫁に出すことになりました。
  先方のお家にいっても、娘が恥ずかしくないような嫁入りをさせたいんです。

5,孫が出来るんですよ、男の子か女の子かまだわかないけど、
  とりあえず孫が泊まりに来た時のためにベビー布団を。

 そうなんです、人生の節目。

私が扱ってるのは、たかが布団ですが…。
人生の節目にお役に立てるご商売をさせて頂いています。

 商売十訓ー商業界より
一、損得より先きに善悪を考えよう
二、創意を尊びつつ良い事は真似ろ
三、お客に有利な商いを毎日続けよ
四、愛と真実で適正利潤を確保せよ
五、欠損は社会の為にも不善と悟れ
六、お互いに知恵と力を合せて働け
七、店の発展を社会の幸福と信ぜよ
八、公正で公平な社会的活動を行え
九、文化のために経営を合理化せよ
十、正しく生きる商人に誇りを持て

では、今日の笑顔でお客様をお迎え致します。

要注意!年末年始は寝正月でのんびり過ごしたい方へ。

年末、年始つい睡眠リズムを崩してしまって…!

年末年始には、 忘年会・新年会でついつい暴飲、暴食になりがち。
ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

<上質な睡眠のために食事で気を付ける点>
量・バランス・内容・時間が大切です。

生活リズムが変わりがちな年末年始は、
特に布団に入る時間に気をつけてみてください。

年末年始、夜更かしをしてしまったり、
生活リズムが乱れてしまって、
その後のお仕事や学校にも影響がでては大変です。

逆に睡眠リズムを乱してる方は、
この年末年始に体内時計をきっちり戻すことに
気を使われてはいかがですか?

夜更かしによる睡眠不足には、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
そして、年末年始は寝正月でのんびり過ごしたという方も
多いと思いますが、睡眠リズムが崩れるほどの寝正月はしないように♪

睡眠を気遣うことによって、
生活習慣病の予防にもつながります。

上質な睡眠を年末年始にとってみてはいかがですか?
どうぞ、お役立て戴けますと嬉しいです。

あなたとあなたの大切なひとたちが、
グッスリ眠って幸せになることを心から祈っています。

もしご参考になりましたら、Facebook,
Twitter,Google+,はてなブックマークで共有するしてくれると嬉しいです^^

調べて分かった!今住んでる地域で貴方の睡眠力が決まってる。

平日の就寝時刻が最も早いのは青森県及び秋田県で,
最も遅い東京都との差は1時間6分

平均起床時刻(時:分)
1 青森県 6:19
2 岩手県 6:22
2 新潟県 6:22
2 島根県 6:22
5 秋田県 6:23
   ↓
43 福岡県 6:44
44 神奈川県 6:45
45 大阪府 6:49
46 京都府 6:51
47 東京都 6:52

平均就寝床時刻(時:分)
1 青森県 22:35
1 秋田県 22:35
3 山形県 22:43
4 岩手県 22:45
5 福島県 22:47
   ↓
43 京都府 23:25
44 福岡県 23:26
45 大阪府 23:32
46 神奈川県 23:36
47 東京都 23:41

睡眠時間(時間.分)
1 秋田県 7.56
2 青森県 7.54
2 高知県 7.54
4 山形県 7.50
5 福島県 7.48
   ↓
43 埼玉県 7.22
44 千葉県 7.21
44 兵庫県 7.21
44 奈良県 7.21
47 神奈川県 7.18

睡眠時間は7時間42分で5年前と同じ水準であるが,
15~44歳で増加,45歳以上で減少しています。

 
総務省 平成 23 年社会生活基本調査より
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/pdf/youyaku2.pdf

グッスリ眠るコツを身につけて、体内時計を上手に活用すると、
心地よい眠ることが出来ますよ。

あなたとあなたの大切なひとたちが、
グッスリ眠って幸せになることを心から祈っています。

もしご参考になりましたら、Facebook,
Twitter,Google+,はてなブックマークで共有するしてくれると嬉しいです^^

知っておくべき、肩こりが悪化する人の眠りのパターン!

快眠のためには、

自分の体内環境を整える
寝室の外部環境を整える

この2点が大切です!

特に、自分がコントロール出来る部分をコントロールすることが
大切です。

「心地より眠り」と「爽快な朝の目覚め」に
騒音、温度、湿度、寝具をチェックしてみてくださいね。

どうすれば『朝に弱い…』を克服し、早起きの習慣を作れるのか

まず眠る習慣をきっちり作ることです!

快眠・不眠も実は枕に依るところが大きいのですよ(^^)
一日の約3分の1を占める睡眠。
ストレスの多い社会ゆえに良質の睡眠が重要になってきています。

よりよい枕を選んで快眠を♪
枕が合わない一番の原因は「正しい寝姿勢」が
とれていない事にあるにあります。

 「肩凝り」

   ↓

 「首の痛み」

   ↓

 「背中の痛み」

この順番で、ご自分に合わない枕を使っていると
困ったことになります。

眠れない夜に睡眠薬はとても役立ちますが、
できれば頼りたくないですよね?

眠る直前に下記のようなことされていませんか?

・リラックスするため、就寝直前に入浴する
・寝つきをよくするために、アルコールをとる
・眠れなくてもベッドの中でじっとしている
・眠れない時は、タバコを吸う
・眠れない時は、ベッドの上でテレビや本を読む
・激しい運動をして肉体的な疲労感をえてよく眠れるようにする
・日中眠くなっても、夜眠れなくなるので昼寝はしない

まずは、生活習慣の見直しおすすめします!

あなたとあなたの大切なひとたちが、
グッスリ眠って幸せになることを心から祈っています。

もしご参考になりましたら、Facebook,
Twitter,Google+,はてなブックマークで共有するしてくれると嬉しいです^^